私の姉は看護師として働いています。現在妊娠中で7か月目になります。ぎりぎりまでは仕事を続けるつもりだったようですが、妊娠したことがきっかけで病気が見つかりました。妊娠初期から出血やらで入院したり、救急車で運ばれたりと落ち着かない状態でした。そのため、今でも安静にしていなくてはいけないらしく、仕事の方は産後も続けたいと産休を取る予定だったのですが、余りにも長期的な休みになってしまうため、退職してしまいました。姉のご主人は鹿児島県の出身の人です。いわゆる地方の方です。鹿児島でも市内ではなく田舎の方に実家があるのだそうです。ご主人のご実家の方では鹿児島に帰ってきてほしいという願望があるようで、鹿児島で済むなら家まで用意すると言っているそうです。しかし、姉はそれをとても嫌がっています。決して同居しなくてはいけないわけではありません。ただ向こうのご両親とご近所さんになるというだけの話なのですが、嫌なのはそういったことだけではないようです。鹿児島市内に住むならまだ悪くないらしいのですが、男性の仕事も女性の仕事も見つけにくく、給料はとても安いのだそうです。
今は大阪で生活をしているのですが、大阪で看護師をして稼ぐ給料が鹿児島の田舎では稼げないのだそうです。同じ仕事なのに、かなりの差額があるようで私も驚きました。しかし、自然の溢れる土地で子育てをするのはとてもいいことだと思いました。逆にたまに遊びに行ける場所としてあると、大自然の楽しさや凄さが良くわかるかもしれません。地方と都会での仕事の違いが書かれているサイトを見つけたので気になる方はどうぞ⇒http://womanjob-support.info